諫早市こどもの城現場レポート4

On 27. 09. 2008 by sai1525

今日は下地の仕上げです。
理由があり、階段の下地材の設計変更を申し入れ、世にも珍しいこんな形状になりました。

諫早市こどもの城現場レポート4鋼材(ZAM□75*75t3.2)にマリンランバーを三角形に加工したものを専用ボンドとビスで固定しました。鋼材に付着している剥離材(オイル)を拭い、マリンランバーに接着剤を塗布し仮止めし、せん断が2tあるビスで2箇所を固定しました。
作業効率も良く作業も順調に進みました。しかし、少々問題が発生した箇所があり、その解決に昼一から20時までかかってしまいました。
しかしこんなトラブルも現地で関係者の意向、技術的な視野を含め解決してゆくのが現場です。

日本の建設業においては全てをトータルで自社の手で行うことは難しくなっています。あの時、ああいう風に言っておけばよかった等、後悔は尽きません。しか し、トラブルも誠意を持って自社だけではなく仕事の成り立ちを考え、結果を判断する。こんなことが大事なんですね。ちょっと自重気味の今日でした。

Print Friendly

Comments are closed.

  • Copyright © 2015 sai-BRAND All Rights Reserved.