千葉県某所中学校新築工事

On 21. 01. 2013 by sai1525

当現場は、既存の地盤を生かし土間コンなどを施工せずに、デッキを設置する構造をコンセプトとしています。

当初横浜市の保育園で、このような現場があり、束ブロックを支持脚の下に施し、施工した事例があり、それを基に大規模版として計画しました。

1日100個程度の設置を目安に設置計画をし、工事しております。

RIMG0036工事の流れは、床掘/転圧→砕石投入/転圧→調整モルタル投入→束ブロック設置です。当然、加工工程で高さ管理も必要となり、かなりの作業量となりましたが、良い精度で下請の㈱長福さんが対応してくれました。ありがとうございました。

IMGP0926

OLYMPUS DIGITAL CAMERAその後、弊社の高床仕様(TT-Lシリーズ)の支持脚に□75角の大引材+ハット型鋼根太材の下地構成となっております。施工面積も大きかったですが、矩形と束ブロックの精度もよかったことから3日早くデッキの設置工事を完了することが出来ました。

デッキ工事の担当、ウエッジさんお疲れ様でした&年の瀬の忙しい中、有難うございました。

IMGP1007

今回の現場は、とにかく束ブロックの設置が、鬼門でしたが、躓くこともなく、無事にハードルを越えて行けたことが今回の現場で大きなトラブルもなく完了できた要因と思っております。

施工関係者の方には、深くお礼を申し上げます。

Print Friendly

Comments are closed.

  • Copyright © 2015 sai-BRAND All Rights Reserved.