オールGTのステージデッキ

On 19. 08. 2016 by sai1615

伊豆の個人様邸デッキの改修です。

スギまたはヒノキで作られた木造デッキですが、腐朽がすすみ改修となりました。
1
大引や柵の傷みが特に激しく、シロアリや白色腐朽菌がみられました。

2

改修にあたっては、従前の木造イメージを大切にして、オール木質構造のリバースウッドGTのみでステージ状のデッキを構築しました。

 

 

3

材料の搬入には周辺道路事情を考慮して2tトラックを手配。4tトラックでは現場に近づけませんでした。

 

 

4

もうデッキ工事というよりは、建築工事です。

 

5
個人邸としては、かなり広いデッキ。手摺の外側までデッキを伸ばしたい衝動に駆られます!

 

 

6

部分的に手摺外までデッキを伸ばすデザインとしました。
また、ワイヤー柵もターンバックルを用いて簡易に軽快に仕上げています。

9

ワイヤー柵の納まり。視界を遮らないので解放感があります。

 

階段は既存のものを再利用。

8

 

8月上旬の工事で、お盆休みに間に合わせました。
職人さんたちには現場に泊まり込みで作業していただきましたが、合間にバーベキューをしたり、海の幸を堪能したりと別荘気分で夏の工事を楽しんでくれたようです。

7
2016年夏のよい思い出となりました。皆さまお疲れさまでした!

 

sai.IG

Print Friendly

Comments are closed.

  • Copyright © 2015 sai-BRAND All Rights Reserved.