ハート形のデッキベンチ

On 15. 04. 2016 by sai1615

01

ホワイトデーには間に合いませんでしたが、3月20日にハート型デッキベンチが完成しました。

保育園の近くにある小さな公園の施設です。園児たちの遊ぶ姿を思い浮かべながら取り組んだ仕事です。

 

02

というのもこのデッキ、改修ということでお話を頂いたときには通常のデッキシステムで
お見積りして、そのままいざ実施ということになりました。
ところがよくよく考えてみると、小さい子供たちが遊ぶ公園。当然床下に潜り込んだりするはずです。

 

03
円形に切り欠くので、床板は無垢材のリバースウッドGTに決まっていましたが、根太・大引はZAM鋼板でした。
鋼板の木口は鋭利なので、通常は幕板を回すなどの方法で床下を塞ぐ処理をします。

最初の設計もあるので、今回は急きょご提案して根太・大引もGTの角材に変更させていただきました。

 

04
ボルト類も表面に出ないよう配慮しました。

(写真はまだ施工途中。木口面は面取りで仕上げます。)

 

05

予算は決まっており、コスト的には苦しいものになりましたが、
関係各社の皆さまのご努力もあり、子供たちによい贈り物ができたと自負しています。

関係各社の皆さん、またいい仕事をしましょう!

 

sai.IG

 

 

 

 

 

 

Print Friendly

Comments are closed.

  • Copyright © 2015 sai-BRAND All Rights Reserved.